Making Champion Ring

ワタクシ、普段は試作品(サンプル)を作りません。
そりゃそーデス。
1点物製作が仕事ですんで・・・。
でも、このご注文は数が多いので、量産前に1個作ってみました!
このご注文品、鋳造後にリング1個当たり約50pcsのCZ(人口ダイヤ)留めとエナメル加工、そして金メッキ張り、リング内側刻印と工程が多いのデス。
こういう場合は、まずは1個作ってみて各ステップの作業時間を測り、作業手順を組み立てて、納期から逆算してその後の工程にどれだけの時間が掛るか?を測っておかなければナリマセン。そうしないと・・・・・納期ギリになって大慌て♪ってなコトになっちゃいます!
鋳造後、粗研磨・石載せ部分へのドリルをした状態。

角4か所と、フットボール型ラインに数個CZ(人口ダイヤ)を留めたところ。

中央のマーキス(猫の目型)CZ以外を留め終わったところ。

すいません、、、、マーキスを留め終わった写真がボケボケ・・・
下は、石全てを留め終わり、下地処理後に金メッキを張ったところ。

マーキスCZ周辺にチームカラーのネイビーブルーのエナメルを入れ、黒美仕上げをして完成!

石留め工程は、リング1個当たり約10分でした。
数個こなすと、作業に慣れてきて1個7-8分に短縮できるでしょう。
でもこのご注文、100個以上・・・・石留めだけで700分(11.7時間)!?
ワタクシの集中力は、中高生の授業時間と同じく連続で50分ほど。
50分集中すると、10分ほどの「放課」が必要になります。
作業机を離れ、タバコを吸い、PCチェックなど・・・
つまり約1時間で1クール。
それを12クール必要ですね。
ノッテいる時は、午前中に50分1クールを3-4クール、午後にも3-4クールと連続でこなせますが、、、、、
平日の場合、電話が掛ってきたり、メールに対応したり。。。。
図面描き作業をしなければならない時。。。
波乗りしたり・・・・。
そして、ノッテない時・・・・・・・・・などは、1日2-3クールくらいしか進みません。
ってなワケでね♪、、、このステップ(石載せリング100本)だけで、だいたい1週間は掛りますね。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す