すいませんでした・・・

昨日のブログ、コピペの素材が当ブログの枠からはみ出してしまい、一部ブラウザでは非常に見辛い状態になりました。すいませんでした。。。
読者さんのご指摘で気付きました。
ありがとうございます。
遅ればせながら、レイアウトを直し、修正版をアップしております。
さて、広島では大規模土砂崩れ、関東地方は連日の猛暑日。。。
天気図を見ると、まるで梅雨時のように日本海側に前線が貼りついたまま。
ホントに年々異常気象が目に見える形で進行してきています。
この気候変動による異常気象問題ってのは、ほぼ全てが「間接的」な形で現象が現れますので、ワタクシドモ個人個人がなかなか「気候変動をナントカしなくては!!」っていう動機づけにならない事が更なる問題でもある・・という論説を何かで読みました。
ワタクシ、今も事務所兼工房に冷房を付けながらブログを打っていますが。、、
電力を使う
↓↓↓↓↓↓
化石燃料を燃やす
↓↓↓↓↓↓
温室効果ガスが発生する
↓↓↓↓↓↓
気象に微妙が影響を与える
↓↓↓↓↓↓
異常気象状態になる
↓↓↓↓↓↓
極端な低気圧や豪雨、竜巻などが発生する
↓↓↓↓↓↓
災害が起こる
つまり、最後の「災害」の直接原因はあくまでも「豪雨や竜巻」などであるワケで。。。
かと言って、世界中の人間が電力を使う近代的生活を放棄して、穴グラに住んで、農耕や狩猟をして、たき火で炊事をする生活に戻る事は出来ないワケで。。。
ってコトは!
「豪雨、竜巻」に影響を受けない建造物を作るか?(アナグラ生活? これもムリだな)
「気象に影響を与える」「異常気象」を操作するか?(これ無理)
「温室効果ガス」を抑制するか?(これ最大有力候補)
「化石燃料を燃やさずに発電」(これ今日本で政治的爆弾問題)
ってな回答しかアリマセンネ。
ってなドーシヨーも無い事を考えちゃうのは、波が無いからデス。
次の台風発生まで、海は「湖」状態。
スネからヒザの波乗り不可サイズしかありません。。
干物になります。
 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す