今週は波がありました

7/20の日曜から今朝7/25金曜まで6日間毎日波があり、毎朝波乗りしました。
サイズは平均で胸~肩、台風10号の遠いうねりが届いた7/23はたまに頭近くの波が来ていました。風は、朝方西寄りのオフショア、日中東寄りに振れるというこの10年~15年前からの典型的な夏の外房の風回りパターン。これは、東京・川崎・横浜・千葉(市)の東京湾岸エリアが「ヒートアイランド」になっているので、日中は外海の冷たい空気が東京湾側に向けて吹き込む為に起こる現象のようです。
今朝は、ちょっとサイズが下がったのですが、風も弱く、腹~胸くらいのキレーな波。
波の様子を見に海岸に行ったら、地元の友人K君がいい波捕まえました。
手前の浅瀬にいるのはアサリ採りのオバチャン達デス。














下の写真は拡大前の元画像。こうしてみると、K君は約70-80m程波に乗りましたね。

さてさて、今週日曜は地元サーフショップのサーフィン大会で、ワタクシも出場するのですが、どうやらこの波も今日までの様子。。。。。明日は更に無くなり、日曜は波乗り出来るだけのサイズがあるかないか???って予想デス。
しかしっ!
広域気圧配置図を見ると、はるか南海上に熱低のタネが!

グアム・パラオ海域に1006hpの低気圧が目玉焼き状にあります。
この低気圧2つは合体するか、いずれか片方は確実に熱低になります。
そんでもって現在、四国の南にある高気圧は東に移動。
そうすると、その熱低は台風になり、かなり日本近海まで北上すると予測します。
そうデスね。。来週の中旬、7月末頃には再び波が上がるのではないでしょうか?
 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す