2013年を振り返りました

はや大晦日ですね。
皆様におかれましては、年の瀬は何かと忙しい時期と思いますが、例年ワタクシはクリスマスにかかる連休を越えますと比較的ノンビリしております。クリスマスギフトや「年内に・・」というお客様の品を仕上げて出荷し、お届けが12/23とか12/24になるよう全ての段取りを済ませますので。
ここ数年は、12/22や12/23にCKBディナーショウがありますので、それを楽しみに12月は土日もヘッタクレも無しに集中して仕事をする・・ってなパターンですね。稀に、「クリスマス後~年末までに」というご注文品もありますが、今年はそれもナシ。
ってなワケでね♪
いつものように、昨年の今頃のブログを読みかえして2013年を振り返ります。
今年のお正月には、ちょっと欲張ってタクサン目標を立てちゃっていました。
・サッカーのチャンピオンリングを作りたい
・非商業分野の品
・技術革新/設備更新
・メンズアクセ
・ウェブリニューアル
・イイ波に乗りたい
ちょっと多すぎました・・・まず、これに反省。。。。
サッカーのチャンピオンリングは、未だお作りさせて頂いておりません。
と言いますか、やはりまだまだ日本に「チャンピオンリング文化」が根付いていません。
もっともっとスポーツにおける「チャンピオンリング文化」を醸成する為に、イロイロと考え、行動しなければなりません。
非商業分野、これも「カレッジリング文化」が根付く事が優先ですね。
そうデス!
1年単位の目標ってなコトでは無く、やはりワタクシ死ぬまで「日本にカレッジリング・チャンピオンリング文化を根付かせる」事が目標なのです。!!
純粋な商業分野では、とても良いコラボレーションビジネスがスタートしました。
シンパシーオブソウル(S.O.S.)さんとPhilip College Ringコラボで、伊勢丹、三越、高島屋さんなどの百貨店さんで販売が始まりました!

クラシックなヘリテージ型カレッジリング「1015」と「2015」に、ワタクシとS.O.S.のデザイナーさんで共作した自慢のデザインを載せて、様々なカスタマイズにお応え出来るコラボ&カスタムメイドカレッジリング! 発売以来、御蔭さまでご好評頂き、多くのご注文を頂いています。
S.O.S.×Philip College Ringコラボリング
↓↓↓↓↓↓↓

技術革新においては、小さな成果ありました。
シルバーの変色防止保護膜技術デス。
設備更新は、作業工程においては特に大きな更新はしませんでしたが、長年使っているウィンドウズXPのPCを遂にウィンドウズ7の新PCに【これから】変更するトコロです。これ、今年の正月休みの宿題。
メンズアクセでは、CKBさんのファンクラブ向けにラペルピンやカフスなどをお作りさせて頂き、好評頂きました。今後も、シルバーorゴールド素材のみで量産品のメンズ装身具とは一線を画したモノを地道に作っていきたいと思います。
ウェブのリニューアルは、年初に目標を立てた割にスタートが遅く、夏ごろから着手して、未だHP全体の20%程しかリニューアル出来ていません・・・・・・でも、リニューアルの目的や具体的イメージはありますので、あとは作業時間配分の問題デスね。
商売とカンケー無い目標の「イイ波に乗りたい!」では大きな成果アリ!
秋に連発した台風では、イイ波にありつけましたし、何と言っても偶然ですが友人が海から台風スウェルでのワタクシの波乗りの連続写真を撮ってくれていました!波乗り歴30数年にして、初めて見る自分の波乗りでした!




改めて2013年の年初に立てた目標と実際を振り返りますと、、、、
1.欲張りにタクサン目標を設定するのはヤメよう。
2.でも、「求めよ、さらば与えられん」ですから、キチンと希望と目標を持たねばなりません。
3.もっと日本にカレッジリング&チャンピオンリング文化が根付く活動をせねばなりません。
4.なんだか自分の気付かない反省点があるのに見過ごしてしまっている予感があります。それは何なのか?もっと見直す必要を直感しております。
ってなワケでね♪
今日大晦日と明日元旦に、今一度、アタマを整理整頓してみます。
お客様、取引先の皆様、全ての関係者の皆様、今年1年のご愛顧に深く感謝しております。
引き続き、来年も宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さいませ。
Philip College Ring
渕上祥司
 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す