空母ジョージ・ワシントン

Philip College RingのHPにも記載していますが、「カレッジリング」という言葉は実は和製英語でして、アメリカではClass Ringと言います。この場合のClassは、「階級」「等級」を表します。現代カレッジリングの発祥は、1935年にアメリカ陸軍士官学校の卒業生有志が、校名や校章、卒業年などを入れたリングをお揃いで作った事が始まりなんです。
だから、アメリカ軍はカレッジリングの発祥!本場中の本場!
ワタクシ、アメリカでカレッジリングを着けていたら、お年を召した方が話しかけてきて「君はどこの国の軍人だい?」。彼は、米空軍の退役軍人さんでした。カレッジリング(Class Ring)のゴツいのを着けてたので軍人かと思ったそうです。
つまりそれぐらい欧米軍ではカレッジリングが浸透しているってコトです。
みなさん、以外でしょ?
日本ではファッションアイテムですし、大学の卒業記念品・・・って認識が強いですもんね!
でも実は、アメリカでは「大学」より「軍」を表すアイテムがカレッジリング(Class Ring)なんデス!
Philip College Ringのお客様にも少数ですが米軍人さんがいらっしゃいます。日本の基地に駐留されている米軍人さん。本国にはMilitary GiftsとかBalfourとか、有名なミリタリーリングの専門店や通販もたくさんあるのですが、最近は「東洋イチのカレッジリングマシーン」としてPhilip College Ringもソコソコ名が知られてきました!(自画自賛! イーネ♪)
なんで米軍人がアメリカでリング買わずに日本で買うのかって?
パーティーなどハレの場では、Class Ringは必需品装身具なんデス!
無くしちゃったり、サイズが合わなくなったり、キズキズになったりした場合、「現地調達」ってヤツですね。
その顧客の一人、米海軍パイロットのA様にお作りしたUS Navyリングの製造途中の画像。

お納めした後、A様からは「アメリカのリングよりイイよ!」とお褒め頂きました!
(自画自賛?まっ、いいか!)
そのA様が、機上から撮影したというボケボケの写真を送ってきて下さいました。

空母ジョージ・ワシントン。
つい先だってのフィリピンの台風被害の救援活動に参加した際の写真だそうです。
う~、う~、、、、、ちょっとマテよ・・・・
この写真、公開すると、とくてーヒミツほごホーアンが成立したから、ワタクシはタイホされちゃうのかな?
まっ、いいか!
Sorega Doshita!!
 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す