9/23祝日、早朝から午前中に仕事を片付け、波の上がり出した勝浦へ遠征!!
この週末は、途中の大原町(現いすみ市)のお祭りで、国道に御神輿が繰り出して渋滞するので、山道を迂回しながらDash!!! 昼ゴハンを食べると、1-2時間ロスしてしまうので、昼メシ抜きで海へ!
(波が大きい時、充分に消化せずに海に入ると、巻かれた時などにげろっちゃいますので・・・)
ありつきました・・・・チョーが付くGOOD WAVES!
腕が上がらなくなるほどタップリ波乗りして、上がってから日暮れ間近の波を撮影。
とってもイイ写真が撮れましたので、サーフィン解説付きで・・
台風のうねりは、波長の長い「セット」と言って間隔を開けて大きな波が入ってきます。
この波は中くらい。波の一番のピークのあたりに一人パドリングしています。
ピーク(白波が立っている場所)のほんの少し内側のポジションでサーフボードが走りだしたようです。
グーフィー側(向かって右)のサーファーも良いポジション。
先にサーフボードが走り出していたレギュラー側(向かって左)のサーファーが先にテイクオフ。
アップ画像で良く見ると、グーフィー側のサーファーの真下に1名ワケノワカランヒトがいるので、グーフィー側のサーファーは、テイクオフをためらっています。
それでも強引にテイクオフ。レギュラー側はチューブ巻いています。
アップ画像。本当は、この場合、もう少し減速するとスッポリとチューブに入っちゃいます。
でもイイ感じに力の抜けたリラックスサーフィンです。
アップ
ここで波の一番下に回り込んで、勢いを付ける技「ボトムターン」
波のトップに上って、カットバックという技で進み過ぎた位置を戻します。
再び波の力のあるクリティカルポイントへ。この後、ワタクシの撮影がヘタでフレームをはみ出しちゃいました・・・・
この波、数日間は続きます。
イーネ♪