台風19号は「ウサギ」という可愛らしい名前にも関わらず、920hpと猛烈な威力で台湾とフィリピンの間、バシー海峡を北西に通過中です。この威力からすると、報道こそされていませんが、フィリピンや台湾では洪水などの被害が出ているのでは??
19号のうねりは、沖縄以外の日本には入っていないようです。
でも今日中にはマリアナ諸島付近の熱低が、台風20号になるでしょう。
気圧配置からすると、この20号には波の期待が!!???
外房気象波浪研究所の予測進路は、以下の通り。
さすがに太平洋高気圧もこの時期、夏場のような勢力はありませんから、台風に押し上げられる形で北東に移動するはず。でも、大陸から次の高気圧が接近していますので、この高気圧の張り出し方が、日本近海での進路を決めるでしょうから、今の時点では上陸するか否かは予測不可能。
でも、小笠原諸島に沿って北上するので、関東~九州の太平洋沿岸には、結構な南うねりを届けてくれるはずです。
理想形は、関東の南海上で北東に進路を変えて、上陸せずに北東海上に抜ける進路デス。
そうすると、雨風も大した事無く、台風の接近から抜けた後まで約1週間近く、イイ波を届けてくれます。
波のピークは、24日か25日の予測。
早ければ23日には、南うねり反応が始まります。