またまた熱低

 台風17号ジェラワットは、予想よりも北のコースを通り、日本本土を縦断してしまいました。。。。

何と言っても特徴は、速度が速かった事。時速45kmで駆け抜けて行きました。でも、速度が速かったので被害も大きく無かったのです。あの勢力で、2日程かけて接近・上陸していたら、洪水などの大災害になったでしょう。

そして外房波浪気象研究所の予測したような波は上がりませんでした。これも台風の速度によるもの。。。。波、うねりの早さは平均40kmなのに、台風本体が45kmとうねりが到達するよりも早く、台風が接近・上陸してしまったのデス・・・・・。

でも、18号が関東に再接近した金曜午後は、充分なTHE DAYでした。
頭半位のBIG WAVEが勝浦のリーフにヒットして、いつものメンバーも普通のサーフボードじゃなく、ビッグウェーブ用の長めのサーフボードに替え、ヤバ目の波を楽しみました。

さてさて、天気図を見るとマタマタ南海上に熱低!!

秋は気圧配置の変化がめまぐるしいので、まだ進路はわかりませんが、直感的には関東地方に充分な波を送りこむコースになりそう。

ちょっと勢力弱いデスが、未だこの海域の海水温は30度超え・・・・近日中に台風19号になるでしょう!

フィリップ カレッジリング

コメントを残す