PCトラブル!?完徹

昨日、ついにPCがぶっ壊れて、修復のために完全徹夜となりました。現在はナントカこうやってブログ書き込む事もできるようになりました。

日曜ですが、納期押しているお品の仕上げ 作業しながら、「そーいえば、PC調子悪いから症状をDELLのサポートセンターに問い合わせした返答が来てたな・・」と思い出し、回答メールを見たら時間がかかりそうな内容ばっかり・・・ちょうどいい、日曜なのでPC仕事少ないし、修復しながら作業するか・・・と、DELLのメールの手順で開始。

 まず、付属CDを入れて「ハードウェアのチェック」。これが約1時間掛かりました。

 

続いて、「ウィンドウズの修復インストール」これまた1時間コース。この修復ステップの時に、震災発生の246を迎えました。しばし黙祷。ところがこの修復インストールがもうすぐ終わるってとこで固まっちゃいました。。。。

 DELL24時間365日サポートダイヤルに電話。「強制終了してください」ってんで、強制終了してもう一度やり直し。。。。


 そうこうしてる間に、仕上げ20個ほど終了。本日のノルマ達成。

 

修復は、またまた固まっちゃってダメ。。。またまた電話したら、今度は「ウィンドウズの再インストール・・」って言うじゃないですか!?送受信メールもブックマークも、全てのソフトもぶっ飛んじゃいます!「ナントカ別の方法無いか?」ですったもんだ。。。。結局OS診断したら、ウィンドウズに修復不可能エラーがあることが分かり、覚悟決めたのが午後7時。。。

晩御飯食べて、ちょっと一休みして、9時ころから再インストール前のデータ避難から開始。

ウィンドウズ系(メール等)は、既にOS不具合で不安定でアウトルックも開かない状態なので回避不可能。図面とか資料一式を外付けHDDに全部避難。HDDに移すのにまた1時間。

そんでもって、PC本体のディスクの初期化、1時間半。

ウィンドウズ再インストール1時間。

デバイス、ドライバ、その他インストール2時間。

なんとかウィンドウズ修復するも、スッカラカンのPCにプリンタやモデムやスピーカーなどの接続機器のインストールに1時間。

イラストレーター、フォトショップ、ドラフトCAD(図面ソフト)PDFなどなど約20種のソフトのインストール。

すでに夜明け。。。

 Outlookと同期していたiPhoneの住所録を逆インポート出来た!!よかった。

でも、ウィルスソフトやPDFなどなど、気が遠くなる程再インストールや設定あります。。。文字入力も全ての登録やクセがオジャンになり、使い勝手悪い・・・

もう、週初めからボロボロです。。。


フィリップ カレッジリング

コメントを残す