映画トップガンとサンディエゴ

 昨日は、T様のトップガンリングのご紹介をしました。
そこで今日はトップガンつながりで、映画トップガンの話題。

超大ヒット作「トップガン」は、トム・クルーズ主演の戦闘機アクション映画ですね。
ワタクシ、大好きで10回以上見ました。

ネットで調べてみたら1986年の映画なんですね。。。
26年前・・・・・ワタクシ26歳の頃・・・・

こうしてブログ書いてたら思い出しました!!当時、レンタルビデオ(ベータとかVHSとか・・・)で片っ端から戦争アクション映画を借りまくってみてました。。。その中の最もお気に入りのひとつがこの映画トップガンでしたね。。

映画の中身の話ししてもしょーがないですわな。。。
皆さん、知ってらっしゃるし・・・・

そこでトップガンの舞台になったサンディエゴのご当地ネタ。映画の舞台になったのは、カリフォルニア州サンディエゴのミラマー海軍航空基地。ミラマーはやや内陸なので、ワタクシ行ったことありませんが、ミラマーから30分程の海岸沿い、ラホーヤでサーフィンした記憶あります。

ただ、20年以上前でデジカメの無かった時代なので、画像記録はナシ・・・・
上の画像も、ネットで調べたラホーヤの海岸の画像。

ラホーヤなどカリフォルニアの街には「カールス・ジュニア」という地元のハンバーガーショップチェーンがありまして、ワタクシ、いつもそこで食べてました。

カリフォルニアでは、マクドナルドよりもお店が多いのではないでしょうか???

日本にも一時、お店がありました。実はワタクシ、仕事の関係でこのカールスジュニアを経営する「カールカーチャー・エンタープライズ」というアハナイムにある会社を訪ねた事があります。

とにかくボリュームのあるハンバーガーがウリ。

御子様・ファミリーのマック、トラック運ちゃんやサーファー御用達はカールスジュニアって感じ。

注文してからオニクを焼いてくれるので、「ファーストフード」って言う程早くメシにありつけませんが、めちゃジューシーで美味しいハンバーガーにありつけます。う~、う~、う~、、、、久しぶりにマックでも無い、モスでも無い、ロッテリアでも無い、チャコールブロイラーでブ厚いオニクを焼いたハンバーガーが食べたくなった・・・・・・・・・・・・・・

今、日本でそういうハンバーガーにありつけるのは、都内に何店かある「クア・アイナ」位かな・・・
でも「クアアイナ」はハワイアンコンセプトなので、ちょっとオリエンタルなテイストなんですよね・・・
ワタクシがアリつきたいのは、アメリカ中西部テイストの「ケムリの香りのする肉」デス。。。。。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す