日米スポーツ情報

【日本シリーズ】
 何と言っても今週末から始まる日本シリーズ!
ソフトバンクホークスvs中日ドラゴンズ!

レギュラーシーズン、CSともに圧倒的な強さで勝ち上がったホークス。リーグ優勝しながらいつもCSで、、、、、のホークスでしたが、ついに大本命が日本シリーズにやってきました!

ドラゴンズは、少々内紛気味とはいえ、知将:落合監督の采配が光っていて、選手のモチベーションも高いデス。

ワタクシは、11/20Yahoo!ドーム最終戦のチケットをなんとか確保(まだ未確定)。。。
7戦目まだもつれれば、日本シリーズが観戦出来そうですけど。。。
7戦目までに決着がついちゃって払い戻しになるか??・・・・どうなるか!?

【プロバスケ】
bjリーグ、東カンファでは先週、秋田と千葉の首位決戦が行われましたが、1勝1敗づつと痛み分けで、勝率同率・得失点差で秋田首位変わらず。地力のある仙台89ERSが3位につけます。

西カンファでは、首位:大阪エベッサ、二位に滋賀レイクスターズ、3位琉球キングス。
高松ファイブアローズが、全敗と勝ち星供給チームになってしまっています。。。。。。

まだまだ序盤戦!
東カンファの見どころは、新規参入チーム:千葉・横浜・長野がこぞって好成績なので、是非、地元の方は一度はアリーナに足を運んで欲しいデス。

西では、プレーオフの常連:大阪、琉球の一角に喰い込む滋賀と4位島根の活躍。滋賀、島根ともbj参入2-3シーズン目の新しいチームですね。こちらも、プロバスケの迫力を地元に広めています。

JBLの一昨年王者(昨シーズンは震災の為優勝者無し)、リンク栃木ブレックスは10戦3勝7敗と、、、ちょっと元気がありません。。。。。首位はトヨタ自動車アルパルク。

【アメフトXリーグ】
2ndステージが先週末から開催されています。3ステージ制のXリーグですが、2ndステージは、分かりやすく言うと準決勝戦。既に1stステージで、鹿島・オービック・パナソニックの3強が決定していますが、ここでこの3強が星を落とすとファイナルステージ進出にブレーキが掛ってしまいます。
だから、この2ndステージが一番の白熱戦が繰り広げられるステージですね。

【MLB】
田口壮選手在籍時の2006年以来、5年ぶりのワールドシリーズチャンピオンは、セントルイス・カージナルスでした。既に、話題は日本人メジャーリーガー含む、移籍に移っていますね。

【NBA】
かなり深刻。。。。労使紛争でモメにモメて、いまだに開幕せず。。。。
ファン不在の、カネ争奪戦にNBAファン離れも・・・・

【NFL】
各チーム16ゲームづつ行うシーズンで、現在8ゲーム消化の中盤戦です。
ダントツの成績は、昨年のスーパーボウルチャンピオン:グリーンベイ・パッカーズで、全チームで唯一の8戦全勝!!ワタクシご贔屓のダラス・カウボーイズは4勝4敗と、イマイチ。。。

【閑話休題】
ウチの息子二人が、長年ファンクラブに入っており、年間チケットを購入して応援している地元:千葉市原ジェフユナイテッドのJ2残留がほぼ確定的になってきてしまいました。。。。。。。J1昇格圏の3位以内に程遠い、現在6位。。。。。もはやノーコメントです。。

最近、息子達はホームのフクダ電子アリーナ(フクアリ)に足を運びません。。。。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す