Yahoo!ドーム 

仕事で福岡に行きました。
名物、中州の屋台にも行きました。

Yahoo!ドームと王貞治ミュージアムを見学してきました。
無人のドーム内部

Yahoo!ドーム、素晴らしい球場です。
外観、内部構造ともに、ワタクシ的には日本一ではないかと思いました。

何と言っても目に付いたのが、非常に緩やかなスロープになった、ゆったりした客席。
その上部に積み上げられたとってもタクサンのVIPルーム。

他のドーム球場や屋外球場は、かなり急傾斜に客席が積み上がり、「アルプススタンド」(=急傾斜な山のような例え)と言われますよね?Yahooドームは、アルプスならぬ「丘陵地帯スタンド」と言えるほどゆるやかなので、まったく圧迫感がなく、客席もかなりスペースに余裕がありますので、。とっても観戦しやすくリラックス出来る環境です。

調べました。
Wikipediaで日本の各ドーム球場のデータ。
以下は、収容人数と総工費。

Yahooドーム 37,000人 760億円
東京ドーム  55,000人 350億円
札幌ドーム  40,200人 420億円
ナゴヤドーム  40,500人 405億円

Yahooドームは、メチャ金が掛っているのに収容人数はドーム球場最小!?
逆説的には、観客の満足度の裏返しかもしれませんね。

そして、名誉監督:王さんの「王貞治ベースボールミュージアム」が、Yahooドーム内にあります。
次のブログは、そのミュージアムに行った記録をご紹介♪

フィリップ カレッジリング

コメントを残す