月別アーカイブ: 2011年5月

夏の匂い

今日は、台風が通過したのに梅雨前線が残っていて、なんだか肌寒い日です。
北風ビュー・・・・
波あるけど、グチャグチャで波乗り出来ません。

でも、天気がいい日の一宮の海岸は、既に夏の匂いします。
これは、大潮の日の潮が引いている時間になると、大きく海底の砂浜が出てきて、太陽に当って海水が蒸発して、強烈な「潮の匂い」がするからです。つまり日差しで暖められた海水の匂い=夏の匂いなんです。

先週の中旬、2日程良い波が続きました。
波がイイのは、いずれも潮の引きの時間帯。

手前の濡れている海岸は、干潮の時だけ出てくる砂浜です。

潮があげちゃうと、海底の深さが変るので波が崩れ無くなります。
今から夏至まで、潮の干満が1年で一番大きな時期です。

フィリップ カレッジリング

信州ブレイブウォーリーアーズ

プロバスケbjリーグの2010-2011シーズンは、浜松東三河フェニックスの2連覇を飾って終了しました。「王座奪還」を目指した琉球ゴールデンキングスは、あと一歩!残念!被災した仙台89ERSと活動休止中の東京アパッチ、埼玉ブロンコスも、来シーズン開幕戦には顔をそろえている事を願います。

そして、今年秋にスタートする2011-2012シーズン、新たに4チームが新規参入します。

このブログでも3月にご紹介していますが、その時に充分な情報がなくて、しっかりとご紹介出来なかった「信州ブレイブウォーリアーズ」を詳しくご紹介♪

公式ウェブ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
ウェブも立ちあがったばかりで、まだ情報が充実していませんけど、長野県にお住まいの方は、一度ご覧下さいね!

今、まさにチーム作りが開始された所です。スタッフの募集やチアリーダーの募集も開始しました!

【信州ブレイブウォーリアーズスタッフ募集】

【信州ブレイブウォーリアーズのチアリーダー募集】

そして、【サポートショップ】と呼ばれるブレイブウォーリアーズを応援する地元の飲食店や小売店の募集も開始しています。サポートショップに加盟すると、ブースタークラブ会員に紹介されたりして、ファンが集う場になって、お店が活性化しますよ!

【サポートショップ募集開始】

そして、この信州ブレイブウォーリアーズには、ワタクシとご縁のある方がチームの中核ポストに付かれています。

経営統括責任者として、着任された片貝さん。元はbjリーグスタッフで、Philip College Ringのチャンピオンリングの初代担当者さんでした。ネバダ大卒で、バスケの本場アメリカでバスケチーム運営にも携わった事がある「本場を知る男」デス。

片貝さん

そしてゼネラルマネージャー(GM)には、同じくbjリーグでbjリーグアカデミーを担当していた藤川さんが着任。Philip College Ringも何かとご縁のある日体大出身で、コーチ・指導員の資格を持ち、関東大学バスケ連盟の委員長などを歴任したバスケ指導者エリートです。

藤川さん

長野県の皆さん、ブレイブウォーリアーズと片貝さん、藤川さんを暖かくお迎え下さいね!

フィリップ カレッジリング

空振り・・・・

 昨日の台風2号の波は、空振りでした。。。。。

房総半島南端、館山まで行ったのですが、波はありましたがビッグウェーブとまではいかず。。
湘南のビーチブレイクが一番良さそうなコンディションのようでした。

まだ5月。
台風シーズンはこれから!

フィリップ カレッジリング

今年最初のThe Day

 さてさて、台風2号ソングダーがストライクゾーンに入って来ました。
今日は、The Dayです。

でも、実はストライクゾーン「どまんなか」ってワケじゃないです。
昨日午後から台風は、フィリピン東の太平洋側を北上し、沖縄諸島の東シナ海側を通ってしまいました。今朝になって屋久島の南、太平洋側に再度出てきたの
で、東シナ海側にあった時のうねりが関東に届きません。案の定、今朝海を見に行ったら、台風が近い割にサイズはバカでかくありません。

でも、このブログを書いている5/29(日)8:30時点では種子島沖を順調に北東進してるハズですので、今日の午後には「ドッカーン」とうねりが入り出すでしょう。

このようなビッグウェーブの日を、ワタクシ達は「The Day」と呼びます。

今日のThe Dayは、ちょっと遅めの昼過ぎから、房総半島南端に出動します。このコースは、「****コース」と呼んでおりまして、房総半島南端の****というポイントに波がヒットするコースなんです。

房総半島には、台風などの時のビッグウェーブスポットが多数存在しますが、いずれも湾内の岩場でして、うねりの向き、風向き、気圧配置などなどいろんな要素が絡まって、良い波・悪い波になります。ワタクシは、良い波にありつきたいが為に、気象予報士並に気象と天気図を研究するようになったのデス。

でもでも、相手は自然。良い波にありつける時もあれば、空振りの時もアリ。

今日はどーでしょーか?

フィリップ カレッジリング

オベント記録 5月初旬

 
魚フライ2種、豚肉焼いたん、さやえんどう、キューリの浅漬け、
トマト、大根の大葉風味酢漬け


鶏の唐揚げ、タコと魚すりつぶしフライ、さやえんどう、キューリ漬け
イカの炊いたん


ヤキニク、ダイコン漬け、さやえんどう、コロッケ、たらこ焼き
姫タケの土佐煮


アジすり潰しハンバーグ、タマゴ焼き、ブタの角煮、
キューリ漬け、トマト、姫タケの煮もの

フィリップ カレッジリング