ダラス その2  カウボーイズとワタバーガー

またもや、ダラスのカウボーイズのチャンピオンリング。
1993年のもの。
 これまた、スンゲーんです。。。

トップのフットボール型楕円形は、アメフトで御馴染のデザインモチーフなんですが、このリングは、縦に使っていて、見た目のインパクトがキョーレツ!!!そして、ナチュラル仕上げ(凹み部分を黒くせず、地金色そのまま)なのも、その印象をより強烈にしています。

シンプル・・・・・・でも、カッコイイ・・・・

詳しくは↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続いてダラスの街の話題。

ダラスは、石油産業とウシ(牛)の街。
正確には、石油のダラス、ウシのフォートワース。
ダラスとフォートワースは双子の街でして、ダラスフォートワース空港というデッカイ空港を挟んで、東にダラス、西がフォートワース。
この空港、ヨコ並行に4-5本の滑走路があって、朝のラッシュ時には同時に4機とかの飛行機が、離着陸する圧巻の光景が見れます。
なんだか滑走路「1本半」でゴタゴタとモメている我が成田空港と比べると・・・う~、う~デス。

テキサスのハンバーガーっていうと、Whataburger(ワタバーガーと読みます)
“What a burger! “(ウヘー、なんてハンバーガーだよ!)っていう意味で、とにかくデカイハンバーガーがウリ!



ワタバーガー。上の写真が古いタイプの店。
下は、今のウェブサイトにあった最新店。
ワタクシは、トタン張り屋根のボロっちい昔の店で良く食べました。


A Texas treasure=テキサスの宝物 と自分で言います。


名物、ステーキソースダブル。
マクドナルドのダブルチーズバーガーは、御子様用と確信しました。


ウエー!!???っていう甘ったるいハチミツ入りBBQソースも御得意。
左の食パンのサンドイッチ見て下さい。
よーく見て下さい。
このサイズ、普通の角切り食パンデス。
タテヨコ各10cmを超える食パンが、メチャ厚切りなんですよ。
ということは、隣のバンズのバーガーは・・・って想像してみて下さい。

ワタバーガーは、テキサスやニューメキシコ、ルイジアナなどDeep South:南部奥深く にしかお店ありません。ドマイナーです。日本人でワタバーガーを食べた事あるヒト、極少数派でしょう。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す