多くの卒業記念カレッジリングをお作りさせて頂いていますが、カレッジリングの製法と特性から「レディースサイズ」のカレッジリングは、とっても少数派です。どうしてか・・・といいますと、リング幅が狭くなると、文字彫刻やデザイン彫刻の余地が少なく、全体フォルムのバランスもあまり宜しく無い・・のです。
でも、今回ご紹介する2010型カレッジリングは、レディース向けモデルで「カレッジリングらしくないカレッジリング」です。
都内の名門私学の卒業生(女性)から、その2010型で御注文頂きました。
リング内側は、ストーンの輝きを増す為の「Hollow(ホロウ)」という【抜け】を施してあります。刻印は、そのホロウを避けながら打刻しました。
このリングのご注文主様と、御注文時や打合せの際にお話しさせて頂きましたが、ビックリするほど礼儀正しく、言葉使いもしっかりしている方でした。最初は、あまりに落ち着いた物腰と正しい敬語に、御卒業後数年以上のOGの方と思ってお話ししていた位です。
ところが、彫刻の卒業年次を伺ったら現役卒業生の方々!!!
日本のお若い女性にも、これほどしっかりしたお嬢様方がいらっしゃるとは・・・ワタクシは認識を改めたとともに、頼もしくさえ感じた次第です。