質問にお答えするコーナー

 ブログの読者さんからいくつか御質問を頂いてますので、公開回答コーナーです。

Q: 良く出てくる「ってなワケでね♪」ってなんですか?

A: クレイジーケンバンドの「ガールフレンド」という曲のサビで、ケンさんのボーカルに愛ちゃんが、気の抜けたスットボケタ調子で合いの手を「ってなワケでねっ」って入れるので、それが頭にこびりついちゃってまして、「と言う事で・・」とか「Because」みたいな用途の際に多用させていただいております、ハイ。

Q: CKBで一番好きな歌は何ですか?

A: 日替わりで変ります。今日は、アルバムGirl!Girl!Girl!のSOUL通信が頭に鳴り響いています。
♪お祝のスピーチ シャバダバでゴメンねー♪
代わりに歌うぜ~ 心の目で耳で感じてくれー・・・・・♪

Q: 「ワタクシ」「デス」とかカタカナになる部分は、強調ですか?

A: いいえ、特にナンモ意味ありません、、、スイマセン。実は、キーボードを打って転換する時に、カタカナになっちゃった時がありまして、「まっいっか・・・」ってそのまま打っていたら、PCが勝手に学習して、変換の第一候補になっちゃっただけです。

Q: カレッジリングの図面はフチガミさんが自身で描くんですか?

A: ハイ、そうです。図面描きと金型上がりの試験鋳造チェックと最終仕上げの3ステップは、ワタクシの義務としております。どんなに忙しくても、図面描きと金型試験鋳造チェックの2点は、ワタクシ自身で行います。ヒマだと、鋳造以降の全工程をする事もあります。
図面は、単なるデザインだけでは無く、寸法取りや素材構成、作業面・技術面の可・不可を考慮しながらしないと、単なる「お絵描き」になり、デザイン=設計では無くなるからです。また、お客様は、図面だけを見てまだ見ぬご自身の御注文品を想像していらっしゃる訳ですから、図面のイメージと離れないようにするには、途中の「試験鋳造のチェック」は非常に重要デス。そんでもって、最終仕上げは、お届け前に「○○様に満足してもらえますよーに!」と念を込めます。

Q:サーフィンは毎日するんですか?

A: はい、波があれば毎日します。

Q:(古くからのお付き合いの方から) まだサーフィンしてますか?

A: はい、してますよ。ワタクシに「サーフィンしてる?」って聞くのは「息してますか?」って聞くのと一緒デス。サーフィンしなくなる時は、息絶えた時でしょう。

Q: いつからカレッジリング作りしてるんですか?

A:漢の曹操が、赤壁で劉備と孫権と戦ったくらいの頃から。

Q: どうしてカレッジリング1個に1カ月半とか2カ月とかかかるんですか?
 (これはブログの読者さんじゃなくて、メールでのお問合わせ)

A: かかるんですよ。早く作る方法、オシエテ下さい。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す