かすみちゃんとでーと

 当ブログに連載旅行記を送ってくれた【かすみちゃん】、無事日本に帰国しています。

先日、帰国祝いとブログ連載お礼を兼ねてお食事をさせて頂きました。そのかすみちゃんとのデートで行ったお店のお話し。

都内神楽坂の鉄板焼き+フレンチ+和食+野菜料理(!!”#&)???)で、友人の熊谷君がオーナーシェフの「今彩(こんさい)」。
←くりっく♪

熊谷君(通称:くまさん)

この「くまさん」、わたくしの後輩で某有名レストラン数軒で修業して、某結婚式場・宴会場の料理長やフレンチレストランのシェフを歴任して、2008年に独立。和食料亭街の神楽坂にオーナーシェフとしてお店をオープンしました。

接待用の高級鉄板焼き店を、居抜き(=前のお店の設備をそのまま)で買い取ったようで、分厚くてデカい鉄板焼き設備があったそうな・・・・鉄板焼きってーのは、お肉を料理するに当って、けっして美味しい料理方法ではないのです。。。

脱線しますが、海外ではTeppan Yaki=和食店なんですよ! 肉食人種の欧米人は、鉄板で焼いたニク食べません。。。。。

そこで彼は考えた!
この鉄板でお野菜を焼こう!!
(分厚い鉄板は、野菜が程良く火が通る・・・くまさん曰く)
(オニクは、鉄板じゃなくてオーブンでヤキマス・・・同じくくまさん曰く)

この鉄板で火通しした野菜に、フランス料理のエッセンスで特殊なオイルやソースで味付け♪

お食事だけで1人8000円~、ワイン飲んじゃったりすると1人1万円~と少々お高め。。
でも、これが大繁盛♪

なにしろオイシイ!!

ナマイキにTVにも出演しちゃったりして・・・

行ってみようと思った御方は、要予約!!

「日刊ゲンダイ見た」じゃなくって、「ふちがみから紹介された」って言うと、なんかのサービスしてくれますよ♪

フィリップ カレッジリング

コメントを残す