MLBワールドシリーズ-1

今日、10/28から米MLBのワールドシリーズ・チャンピオンシップゲーム(WS)が始まりマス!
日本で言う所の「日本シリーズ」ですね。

今年のWSは、日本人メジャーリーガー不在なので、日本では盛り上がりに欠けていますが、これがマタ面白いカードなんですよ!

アメリカンリーグの覇者は、テキサスレンジャースというワールドシリーズで一度も優勝した事が無い、はっきり言って万年下位球団。本拠地はテキサス州ダラスですが、同じダラスで超が付く人気のNFLダラスカウボーイズの陰に隠れて、地元でもあんまり人気が無いそうです。

1980年代~1990年代には、仕事関係で7-8回ダラスを訪れた事があり、カウボーイズのゲームは見た事があります。8万人収容の巨大なカウボーイスタジアムから、直ぐ近く(見える距離)にあるアーリントンスタジアムというなんというか「アーリントン市の市民球場」みたいなスタジアムがレンジャースのホームで、地元の人はレンジャースがあまりに弱いので、「レンジャース??そんなチーム、テキサスにあったっけ?(もちろん冗談)」と言っていました。

でも、今年は昨年優勝のヤンキース下してのワールドシリーズ出場!!

対するナショナルリーグは、サンフランシスコ・ジャイアンツ。2008年優勝のフィリーズを破っての出場で、とっても有名な名門チームですが、実は1954年以来56年間もワールドチャンピオンになっていないのデス!読売巨人軍がニックネーム「ジャイアンツ」とオレンジと黒のトレードマークを真似るくらい、ムカシ昔は強かったそうですが、、、、

1990年代は、ホームランキングをマーク・マグワイヤと競ったバリー・ボンズの在籍で日本でも露出されましたね。AT&Tパークスタジアムという、ちょっと小さめの球場で、サンフランシスコ湾に面して建っていて、ライトスタンド超えのホームランボールを海にボート浮かべた人たちがとってましたねよね!

かの新庄選手も在籍していました。ボンズも、「ちょっとキレ気味」のヒトらしく、同じく「キレちゃってる」新庄とはナカヨシだったそうです。

はてさて、今年のワールドチャンピオンはレンジャースかジャイアンツか??!!!

ワタクシ的には、上記エピソードのように地元で人気が無いテキサスが優勝すると、ちっとはレンジャースのヒトもファンも、ダラス界隈で居心地が良くなるのはナイカ・・などと同情的贔屓心理があります。。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す