台風13号メーギー 【その2】

先週のログでお伝えした台風13号メーギーは、「予想進路-2」の更に南側をまっすぐ西進するという、こりゃまたヘンテコな進路を取り、フィリピン北部を直撃!現在は、南シナ海に停滞しています。

海水温の高い南シナ海上なので、勢力は衰えず、945ヘクトパスカルと「超強烈」です。
きっと、ベトナムのトンキン湾では、映画「地獄の黙示録」のようにサーフィン出来る波が立っている事でしょう。

問題は今後の進路。。。。
中国北京近辺に中心がある大きな高気圧が、とっても遅くて東に動かないので、メーギーは海上にとどまり勢力を維持したまま。

このまま高気圧が動かなければ、香港を直撃しちゃいそうです。その場合、大陸に入った後に消滅。

もし高気圧が東に動きだす(破線)と、メーギーも破線のように北東進する可能性大。そうすると、もしかしたら今年9月初旬に日本海側を東進して、観測史上初福井県に上陸した台風9号マーロウに似たコースです。

この場合は、再び日本全国に雨風の被害が・・・・・。
被害が大きく、抜けた後にチョコットだけ波が上がる位で、ロクデナシ台風です。

チョコット期待は、マリアナ沖で雲がまとまりつつある熱帯低気圧。このまま気圧が下がると、14号になり太平洋上を弓なりに北上して、「ピーカン(快晴)&波タップリ」にナルカモ!!!

でも、異常気象の影響大の今年は、予想通りにならないかも・・・・

フィリップ カレッジリング

コメントを残す