9月28日と10月4日

9月28日(火)の午後2時頃から夕暮れまで、10月4日(月)の午後3時頃から夕暮れまでの2回、上総一ノ宮の「志田下(しだした)」ポイントでは、今年一番の波デシタ!!

どちらの時も、秋雨前線の影響で、当日午前中まではかなり強い雨風でした。
でも、前線が通過してオフショアになる南西風が吹き、波が整って、ばっちぐう(知らない年代のヒトすいません)の波でした!!! いいねっ! イーネ!!

波のサイズは、両日とも肩~頭程度。
オフショアにあおられてチューブぐりんぐりん・・・

ワタクシのようなトシヨリにとっての大問題は、波が崩れるラインナップに到着する手前の「マッシロ」状態の中をパドリングして沖に出る事。。。

うー、うー、うー、、、、リフト無しで自力で登るスキー場と申しますか・・・
あうー、川の流れのある所を上流に泳いでいくと言いますか・・・・・
でも、波に乗っちゃえば、Everything OK, So GOOOOOD、イイね!でした!

でも、本当に今年の夏は波ダメダメでした。
ついに10月も後半。台風は、もう来ないでしょう。。。発生数は、例年の半分以下。
そろそろ海水も冷たくなってきます。

次は、「西高東低」の冬型気圧配置のもたらす「北うねり」。
これ、年間を通してモットモ良い波ですが、なにしろ水が冷たい時期デス。。。
う~、う~、う~、、、、波はイイけど水冷たい・・・・季節の到来が近い・・・・・・・

フィリップ カレッジリング

コメントを残す