クリスマス・年末年始の納期について

 夏がようやく終わったばかりなので、ちょっとピンとこないかもしれませんが、もう既にクリスマスギフトや年末年始向けの受注についてのスケジュールを立てる時期になりました。当社では、ほとんどの御品をオーダーメイドでお作りしていますので、ワタクシは、2-3カ月程カレンダーを前倒しに見ていないとイケません。

まずは、【クリスマス時期の納期につきまして】をご覧くだされ!

「クリスマスギフト」「X,mas プレゼント」というと、トーゼン12月20日頃までには品物が手元に無いとフアンですよね。。。。。。12月20日までにお届けするとなると、出来れば10月末・11月初旬に御注文頂く必要があります。もちろん御注文内容によって若干異なりますけど。

例えば、ムズカシー漢字の彫刻がアルとか、天然石をお載せするトカなりますと、10月末でもちょっとキビシイかも??

レディーメードデザインが主で、お名前や年号のみの挿入なら、11月中旬でも間に合うかも・・・

でも、この時期にはもうフタツ、ワタクシが考慮しないといけない要素がアリます。

プロ野球その他の秋にシーズンが終了するスポーツのチャンピオンリングのオーダーが、「ドバっ」と入るか「チョコット」入るか、、、、「全然入らない」か????もちろんショーバイですから、忙しい方がイイノデス。

また、更に考慮しなければならないのが、「年始早々に立ちあがる企画の御品」「1月中納期の御品」デス。

ウチが金型を外注している海外工場は、12月10日頃から年末までながーいクリスマス休暇に入っちゃいます。とゆーことは、1月納期の品は、12月初旬には金型が出来てないとイケマセン!つまり、12月中の納期の品と1月納期の品は、10-11月中に同時進行しないと!!

1月に入り、クリスマス休暇明けでボケボケの工場の連中が、「さあーて、そろそろヤルか・・」と金型作りだすという事は、型の完成が1月末→輸入して鋳造して、石載せして・・・2月初中旬納品になっちゃいますので。

毎年、アタマのイタい時期です。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す