久々の雨  【台風発生!】

今日は、久しぶりの雨です。
でも、西日本・九州地方の方々には、今年は「恵みの雨」みたいな雰囲気では無いようですよね。

中国での洪水とか、ロシアの干ばつとか・・・・本当に【異常気象】を年々実感します。

異常気象といえば、今年の台風・・・「異常に少ない」のです。今朝、天気予報で「台風4号」の発生が知らされました。例年なら、8月お盆の週には「台風10-15号」が接近するのが常なんですけど・・・。まだ「4号」!  おまけに発生したのが、沖縄宮古島のすぐ南海域!!!????
台風4号予想図

こんな海域での台風発生は、ワタシのキオクにはありません。。。。通常の発生海域よりかなり北です。そして、キョーレツな太平洋高気圧のせいで、太平洋側を北東進せず、東シナ海側をまっすぐ北上らしい。これでは、再び九州・山陰地方に大雨を降らせる可能性が・・。

とーぜん、波乗り出来る波は立ちません・・西日本方面にお盆で帰省される方々の御迷惑になるダケのメーワク台風のようです。

最もメーワクな台風の進路↓↓↓
2008年台風13号

台湾・沖縄南西諸島・西日本・中部・東日本の太平洋側全域に大雨や風の被害が出て、波乗り出来る波が出ない最もメーワクセンバンなコース

波はソコソコ・被害も比較的少ないコース↓↓↓
2009年台風20号
沖縄地方には暴風雨をもたらしますが、本州にはさほど影響無いコース
波はかなりデマス!!

被害最小・波最大のコース↓↓↓
2009年台風12号
コレ一番です! 日本全域はピーカン。波ばっこーん!!

ちなみに、ワタシは気象予報士ではございませんが、波予報士の資格を持っています。
(仲間内だけで認定されている資格です)

フィリップ カレッジリング

コメントを残す