2023年 新年のご挨拶

皆様、新年明けましておめでとうございます。

2023年もPhilip Champion Ring and College Ringを宜しくお願い申し上げます。

コロナ禍が丸3年になる今年です。昨年後半からようやく「アフターコロナ」が見えてきていますので、今年こそは本当の「アフターコロナ」の年になるでしょう。

さて、一年の計は元旦にありですので恒例の「当社の今年の目標」です。目標と達成そして次の目標設定には連続性が重要ですので、毎年の事ですが去年の元旦に立てた目標と達成度を振り返ります。


まずPhilip Champion Ring and College Ringには二つの永遠のテーマがあります。

<永遠のテーマその1>男の指にカレッジリング!!王者の指にチャンピオンリング!!文化の醸成と認知の拡大

2022年はこの永遠のテーマの特に「チャンピオンリング文化の醸成と認知拡大」に飛躍的に貢献した事柄がありました。ムック本「チャンピオンリング大全」が発売されました。

出版社は「モノマガジン」で有名なワールドフォトプレス社。2022年早春にこの本の企画が立ち上がり、弊社は当初から編集協力、撮影協力等をして、無事2022年11月1日に発売開始になりました。初版1万部、全国の書店・ネットで発売中です。

いままでは、「チャンピオンリングってナニ?」と聞かれたら、長々と説明したりしたものですがこのチャンピオンリング大全は「チャンピオンリングのバイブル」とも言うべき日米のチャンピオンリング情報の集大成ですので、「これ読んで下さい」でOK!

ムック本は月刊誌や週刊誌とは違い、長期に渡って書店に置かれますし、今後、弊社は新しい取引先さんには必ずチャンピオンリング大全を贈呈し、「そもそもチャンピオンリングとは?」の認知拡大を図っていきたいと思います。

ってコトは、次の課題は「カレッジリング」の飛躍的認知拡大かな?・・・でも、こういった事はご縁とタイミングもありますので、じっくり取り組みます。

「チャンピオンリング大全」とワイルドナイツさん開幕戦でのチャンピオンリング・レプリカ配布のふたつで、かなりチャンピオンリングの認知度をアップ出来ましたが、これで満足しておりません。

永遠のテーマを更に補強するべく、2023年は、

様々なスポーツ市場にチャンピオンリングを浸透

する事をテーマにしたいと思っています。プロスポーツのみではなく、アマチュアスポーツにもチャンピオンリングを紹介出来るように、展示会への出展などに積極的に取り組みたいと考えています。


<永遠のテーマその2>技術革新をしないメーカーは死ぬ!

テーマその2の技術革新の中でも特に昨年挙げたのは、

2021のテーマその1は、3DADソフトRhino Goldの習熟度アップ> 

はい、お蔭様でかなり習熟度がアップし、各種プレゼンやレプリカ製作などのデータ渡しにも活用出来るレベルになりました。

こちらが企画段階の3DCG
こちらが実物写真

埼玉ワイルドナイツさんは、選手用チャンピオンリングのレプリカ版を10500人の入場者配布にお作りになったのですが、レプリカは「おもちゃメーカー」さんの仕事です。しかし、選手用と似ても似つかぬものではマズいので、弊社が選手用チャンピオンリングを3DCGで設計し、そのデータをレプリカメーカーさんに提供して、そっくりそのままの形状で合金製の量産レプリカを作ってもらう時に非常に役立ちました。

3DCG
選手用実物
量産されたレプリカ

2014年頃からソフトバンクホークスさんも弊社のチャンピオンリングのデザインでレプリカをお作りになっていたのですが、従来は弊社の2D図面をレプリカメーカーに渡し、サンプルを作るとかなり実物と違うものになったりしていたのですが、この3DCGデータ渡しの方式なら、レプリカメーカーが3Dプリンターで原型を出力出来るので、弊社のチャンピオンリングとレプリカの誤差がほぼ無くなるとともに、レプリカの生産期間も大幅に圧縮出来るようになりました。

かなり習熟度がアップし実用に役立つまで進歩出来たので、この課題は

合格!

しかし、まだまだ3DCGソフトウェアの機能を存分に使いこなせるまでには至りませんので、更なる習熟度アップは課題として残します。


テーマ:その2> 楽天市場ショップの軌道乗せ

2020年出店当時は、月の売上数万円・・・って事もありました。2021年はようやく「数十万円」の月商まできましたが、まだまだ上下動が激しく、収益を上げるには遠い状況でしたので、2022年は「軌道に乗せる事」を目標としていました。

結果としては、目標(予算)の80%達成で赤点ながらギリ合格

2023年は目標予算を更に上積みし、

「完全に軌道に乗せる事・黒字化する事」

を目標にします。そのための方法論としては、新商品の投入、新カテゴリーの導入とともに、楽天市場のセールや販促に上手く同調して、より多くのお客様にまずはPhilip College Ring楽天ショップに訪れて(アクセス)頂く事です。


昨年2021年は「動画への取り組み」「事務所工房移転=フィリップリング・ラボラトリーの稼働」のテーマもありました。

通称「ラボ」は、順調に稼働しており、以前の自宅改造工房より圧倒的に効率よく作業出来るようになりました。「効率よく作業」=「ストレスなく仕事に取り組める」=「品質アップ」の良い方程式です。今後も動線の改善や新規工具・設備の追加導入などで、更に品質や生産性に磨きをかけ続けます。

「動画への取り組み」も継続しており、近日中に「大作動画」を公表予定です。乞うご期待!


本年も弊社は事業に真摯に取り組み、大満足品質のチャンピオンリング・カレッジリングをご提供して参る所存です。皆様、引き続きPhilip Champion Ring and College Ringを宜しくお願い申し上げます。

令和5年・2023年 元旦
有限会社フィリップチャンピオンリング アンド カレッジリング
代表取締役 渕上 祥司

フィリップ カレッジリング

年末(2022)のご挨拶

皆様におかれましては歳末を迎え、何かとご多忙な事と存じます。弊社は比較的、落ち着いた年末を迎えています。

コロナ禍ももうすぐ丸3年になります。相変わらず多数の感染者の報道がありますが、確実に出口に向かっている感はあります。来年2023年こそは「アフターコロナ」の年になって欲しいものです。


2022年の弊社のトピックスを振り返ります。

2022年5月に会社名を変更

有限会社フィリップカレッジリングから有限会社フィリップチャンピオンリング アンド カレッジリングに変更いたしました。チャンピオンリングの売上が7-8割にもなり、「フィリップカレッジリング」の会社名と実態が乖離してきたので変更した次第です。長い会社名なので、銀行口座の通帳の印字に入りきらず、手書きになっています(笑)。

埼玉ワイルドナイツさん

日本のラグビー界は大変革の2年でした。2020-2021シーズンを最後に「ラグビー・トップリーグ」から2022年より「ジャパン・ラグビー・リーグワン」に改組され、より日本ラグビーが注目を浴びるようになりました。

その「トップリーグ最後の王者」パナソニック・ワイルドナイツさんのチャンピオンリングを昨年お作りさせて頂きましたが、「リーグワン初代王者」もチーム名をマイナーチェンジされた埼玉ワイルドナイツさんで、2年連続でチャンピオンリングをお作りさせて頂いたのです。

日本ラグビー界激動の2年にお付き合いさせて頂き、ありがたい事でした。

そしてリーグワン2022-23シーズンの開幕戦では、来場者10500人全員にそのチャンピオンリングのレプリカが配布されました。

1万人を超える方々に「チャンピオンリング」の認知をして頂き、とてもありがたい事でした。

チャンピオンリング大全

「チャンピオンリングのバイブル」ともいえる本が出版されたました。

日本ではまだまだ知名度が低いチャンピオンリングですが、モノマガジンで有名な老舗出版社ワールドフォトプレスがムック本「チャンピオンリング大全」を出版した事で、チャンピオンリングの認知度が大きく上がった2022年でした。


会社名の変更、ラグビー界へのチャンピオンリングの浸透、チャンピオンリング大全の出版と、この2022年は、まさにチャンピオンリングの認知度が飛躍的に向上した(と思われる)1年でした。


Philip College Ring楽天ショップ

2020年に開業したPhilip College Ring楽天市場ショップも順調に業績を伸ばしてきています。数々の楽天ランキングも頂きました。

一番の人気商品は「体験カレッジリング」です。Philip College Ringロゴ・紋章入りのレディーメイドカレッジリングを「体験」して頂く事で、カレッジリングを知ってもらう入口商品です。

二番人気は、「天然石シンプルカレッジリング」。

そして発売以来、コンスタントにご注文数を伸ばしているのが「家紋リング」。

映画「トップガン・マーベリック」の影響で「特需」のUS Navyトップガン・カレッジリングも売れています。

楽天ショップを担当している弊社二代目の息子も、ようやく楽天市場での商売の「やり方」のコツをつかんだようで、2023年も期待です。

ウェブとSNS

一昨年まで当社では、公式HPと楽天ショップに加えFace Book、Instagram、Twitter、You tube、ブログとSNSフル展開でした。「バスに乗り遅れるな」とばかりにぶっちゃけ考えなしにSNSを開始し、中身は薄く、更新も気まぐれ、コメントやツイートがあると放置できないので対応しているとキリが無し・・・・と時間の浪費と収益への貢献度は?????の状態でした。

そこで思い切って、ブログは年末年始休業など重要なお知らせのみとして更新頻度月1回程度に縮小。

ツイッターは休止。フェイスブックも休止。

インスタとYou Tubeは当社ウェブサイトの名物コンテンツ「チャンピオンリング・カレッジリング博物館のSNS版」として注文者様の許諾があるもののみをアップするのみとしました。インスタもYou Tubeも更新頻度は低下しましたが、投稿のクオリティがアップしたせいか、フォロワー数や閲覧数はじりじり上昇中です。

公式ウェブサイトはチャンピオンリング色を強めてBtoB(法人団体向け事業)のカタログ的機能を強化し、楽天ショップはカレッジリングのBtoC(エンドユーザー向け直販)の通販機能としっかり色分けしました。

弊社は、設計(デザイン)・生産・販売・開発・営業・宣伝・納品・事務等全ての業務を垂直統合で行っていますので、有限資源である「時間」を何にどれだけ配分するか?は、経営効率に直結します。当然ですが、メーカーとして開発・設計・生産の優先順位が最も高い訳ですし、営業もしなければならないのですが、宣伝というのは基本的に宣伝費を効率よく投入する事であり、SNS投稿に時間を費やすならそのSNSに広告を出稿した方が良い訳です。

それに気づく以前は、SNSに踊らされていた訳ですが、ようやく事業の情報発信・宣伝手段として上手に使う事に気付いた年でした。


2023年は、「アフターコロナ」で社会経済のより正常化になるはずです。弊社の主力市場であるスポーツ業界も制約無く試合が行われる事を願っています。

そしてコロナ禍での「巣ごもり需要」でネット通販がより深く社会に浸透しましたので、Philip College Ring楽天ショップにも頑張ってもらいたいです。


皆様にとって2023年が良い年でありますように!

2022年末
Philip Champion Ring and College Ring
代表取締役 渕上 祥司

フィリップ カレッジリング

2022年年末/2023年始の営業・休業について

2022年12月吉日

お客様各位 / 取引先様各位   いつも大変お世話になっております。2022年末から2023年年始の弊社営業について、以下のようにご案内申し上げます。  

【年内最終営業日】2022年12月29日(水)

【休業】2022年12月30日~2023年1月4日

営業2023年1月5日より通常営業 

【e-mail/FAXお問合わせ/webでのご注文】

常時受付致します。返信のみ2023年1月5日以降になります。  

【電話問合せ】

2022年12月30日-2023年1月4日の間、お休みさせて頂きます。

【図面制作・修理・生産】

年末年始にご依頼頂きました図面制作・修理・生産につきましては、1/5以降順次対応させて頂きます。

Philip College Ring楽天ショップ


年末年始とも通常営業。問合せ対応・受注処理のみ2022年12月30日~2022年1月3日の間、休止。2023年1月4日より問合せへのご返信、ご注文への対応を随時致します。

  尚、取引先様で年末年始に営業されている小売店様におきましては緊急連絡先(渕上携帯)にご連絡下されば、上記代表電話休止期間でも対応致します。(移動中など出れない場合は必ず折り返し致します) 上記の件、何卒宜しくお願い申し上げます。

Philip College Ring:有限会社フィリップカレッジリング

info@philip-collegering.com

Phone 0475-42-3336  

FREE CALL:0800-600-1178

Fax 050-3145-8080

フィリップ カレッジリング

12/17熊谷ラグビー場開幕戦

年々盛り上がりを見せる日本のラグビー。

2003年から18年間続いた「ジャパンラグビートップリーグ」が昨シーズンから新生NTTジャパンラグビーリーグワンとなり、更に注目を集めています。そのNTTジャパンラグビーリーグワンの2022-23シーズンが始まります。

リーグワン初代王者となった埼玉パナソニックワイルドナイツのホーム開幕戦は12/17(土)熊谷ラグビー場で行われ、初代王者を記念して作るチャンピオンリングのレプリカを来場者にプレゼントする企画もあります。

Philip Champion Ring and College Ringでは、トップリーグ最後の2020-21シーズンの王者「パナソニックワイルドナイツ」さんのチャンピオンリングをお作りさせて頂きました。

そしてNTTジャパンラグビーリーグワンとなった節目の2021-22シーズンの初代王者もホームを埼玉県熊谷市に移転し、名称も一部変更した「埼玉パナソニックワイルドナイツ」さんが連覇!

そして昨年に続き、Philip Champion Ring and College Ringでチャンピオンリングをお作り頂ける事となり、今年の6月にチャンピオンリングについての選手のご要望を代表して内田啓介選手と打合せをさせて頂きました。

内田選手は、ラグビー日本代表・スーパーラグビー「サンウルブス」など日本ラグビー会を引っ張る現役レジェンドです。激しいプレイスタイルの内田選手ですが、お会いしてのチャンピオンリングのデザイン打合せでは、非常にジェントルな印象の方でした。

その内田選手プロデュースのチャンピオンリングのレプリカが12/17(土)の開幕戦で来場者プレゼント!是非、熊谷ラグビー場にお運びください!

フィリップ カレッジリング

チャンピオンリング大全

拝啓 

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。1982年創刊以来、40年の歴史ある雑誌「monoマガジン」を発行するワールドフォトプレス社が、

ムック本 「チャンピオンリング大全」 

を発刊致しました。

購入はこちらから

ワールドフォトプレス社は月2回刊の雑誌「monoマガジン」以外に、年1冊ペースで特定の「モノ」を取り上げたムック本も発刊しており、今年の「モノ」が「チャンピオンリング」です。同大全は、弊社の主力事業であるチャンピオンリングについて日本で初めて体系的にまとめたもので、「チャンピオンリングのバイブル」とも言える内容です。

定価1,400円、初版1万部で2022年11月1日より全国書店で販売されます。弊社も制作協力し、取材も受け、記事にもなっております。

以下、ワールドフォトプレス社の発刊案内より

「チャンピオンリング」──MLBやNFL、NBAなどのアメリカのメジャースポーツでポストシーズンを制した覇者に贈られるリングである。近年日本でもプロ野球、プロバスケットボール、ラグビーなどで優勝記念に制作されるようになり、国内でも注目を集め始めている。チャンピオンリングの魅力は単に指輪としてのそれに留まらない。シーズンを戦った勝者の証として、優勝という結果を勝ち取った戦士たちへの褒賞として、そしてチームとファンをより緊密に結びつけるビジネスツールとしての側面も有するのだ。そんなチャンピオンリングの魅力を凝縮した国内初の“必須参考書”の登場である。

購入はこちらから

コンテンツ
・北米チャンピオンリングの歴史
 MLBのチャンピオンリング
 NBAのチャンピオンリング
 NFLのチャンピオンリング
 NHLのチャンピオンリング
・日本のチャンピオンリング
 福岡ソフトバンクホークス
 日本ハムファイターズ
 東京オリンピック2020 侍ジャパン
・ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボール・リーグ チェアマンに聞く
・千葉ジェッツ 富樫勇樹選手に聞く
・オービックシーガルズ 大橋 誠HCに聞く
・埼玉パナソニックワイルドナイツ 内田啓介選手に聞く
・モンスターストライクプレイヤー けーどら選手に聞く
・Champion Ring@SOCCER
・対談・チャンピオンリングを仕掛ける男たち
・本場北米チャンピオンリングメーカー バロン社に聞く
・潜入! チャンピオンリング製造の現場
・フィリップチャンピオンリング アンド カレッジリングに聞く

・発売日:2022.10.31
・雑誌コード:69339-94

フィリップ カレッジリング